百万円と廃人女

今日も明日もゲームでしあわせ。プレイ記は愛ゆえ毒舌です(*ゝω・)ノ

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 幻想水滸伝 百年
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

そして、新大陸へ



昨晩、完徹してでもエンディング見てやる!
と意気込んだものの、



1時間もかからずエンディングに突入してしまいました。
え…なんという…あっさり感…
いままでのあの苦労は一体…


その1時間も、「森羅宮(しんらきゅう)」という名の
ラスボスのいる城をひたすら駆けずり回って
当たり判定のエゲツない敵と闘っただけ。
これ、108人集める為に奔走してた方が大変だった気が…


森羅宮に突入した時点でロミオ一行のレベルは78。
もはやザコなんて目じゃありません。
夏に飛び回る蚊のようなもんです。
仲間からもらった大技を繰り出して、
バッタバッタと薙ぎ倒して行きました。
オラァ!ロミオ様のお通りじゃあ!並みの勢い。
そこに終盤感は全くありません。
完全にレベル上げすぎました(反省)



ラスボスもラスボスで、
見た目こそラスボス感半端なかったものの
(植物と人間が合体して地味にグロテスク)

まさかの激弱!!

こ、こいつは何だ!ラスボスじゃないのか!?
ラスボスの攻撃くらってるのに23しかダメージないって
ロミオたち鉄壁すぎるでしょう…!
(ロミオたちのHPは軽く2000越え)
その反面、
こちらの攻撃はラスボスに1000以上のクリティカルヒット!
最後は、薬使い(攻撃力最弱)イリアの「えいっ!」って攻撃で
アッサリやられるレネフェリアス(ラスボス)

フルボッコとはまさにこの事。






お待ちかねのエンディングも、
今まで閉じ込められていた世界から
各々が旅立つという内容でしたが
なんとも…感動…できない…のは何故だ!!
多分、せっかくついてたムービーが、
みんな動きだけでセリフなしだったのが原因かと…。
必死こいて集めた108人が全員一堂に会すような
壮大シーンも最後までなく
(実は期待してました)
何ならその内の何人かは
ラスボス倒した数日後にひっそり死んでました。
キャラの扱いが最後まで雑な幻水。流石です。





一応クリアデータをロードすると、
引き継ぎプレイ(レベルやお金など)出来るみたいですが
多分きっとやらない。
むしろこれ、引き継ぎプレイして何周もする人いるのかな…。






何はともあれ、初幻水シリーズってことで
完全に選んだ作品間違えましたが、
何人かは好きキャラもいましたし(ロルフとか)
何より主題歌とサントラがとても良かったので
なかなか楽しめたってことにしておきます!
でも引き継ぎプレイはしないけど




しばらく時間置いたら、
もう少し掘り下げて感想書いてみようと思います。

今日はひとまず、余韻を感じつつ神宮寺の嫁にLINEします。
ゆ、指が震える…!!






  1. 幻想水滸伝 百年
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

伝説の幻水マスター



みなさん、やりましたよ!
途中でPSPぶん投げそうになるぐらい嫌になったりもしました
何とかやっとこさここまで来ましたよ!






わたくし奈緒、遂に…


幻水マスターになりました!

フゥ!やったぜ!!!!

ポケモン宿星108人集めました!
そのプレイ時間…40時間!!(かかりすぎ)
まさかこんなにかかるとは…完全に舐めてました。



最後の10人が本当にキツかった!
心折れかけました。むしろ折れてました。
何度も雪山往復して、肉30個持っていったり
人生悲観してるオバさんを説得して回ったり
技を習得すべく同じことを何十回と繰り返したり…

もう思い出したくない(本音)



あとは(脳内で)ロルフとの挙式を残すのみ…と思いきや、
まだラスボスが残ってるのでこれから特攻して来ます!


え?明日も、もちろん仕事です!
でもそんなの関係ねぇ!(古い)
私に残された時間はあと1日のみ…!
意地でもやってやります!




これでエンディングしょぼかったら泣いちゃうんだからな!







  1. 幻想水滸伝 百年
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

途方もない旅路



終わる気がしません!



プレイ時間25時間突破!
仲間の数は…57人!



57人ってあんた…あんた…(絶望)





  1. 幻想水滸伝 百年
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

世界の真実




えええええええええええええ




驚愕の事実を前に呆然とするロミオ、と私。
半端ねぇ!半端ねぇー!!
世界の真実を知ってしまったー!




突如、面白味を取り戻した幻想水滸伝。
すごいわ、これ。素でびっくりしてしまった。


今まで100年前にしか行けなかったのが、
突然200年前まで行けることになったと思ったら
突き付けられた世界の隠された真実!
全然期待してなかったら、いい意味で裏切られた!





テラスファルマ!
アンタって奴はぁー!!!(by.シン・アスカ)






  1. 幻想水滸伝 百年
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

108星いえるかな




ラ・ラ・ラ 言えるかな
き・み・は 言えるかな
ラ・ラ・ラ 言えるかな
108星の なまえ!










言えません


と言うか覚えられません。

横文字苦手なのに加えて
呼びにくい名前多数でもう頭抱えてます。
これが108人もいるなんて…心折れそう!



幸いなのは、結構普通にプレイしてると
自動的に仲間入りしてくれるキャラが多いこと!
(まぁ半分近くは捜索しなきゃですが…)

今のとこ、15時間プレイして仲間35人


……35人!?


道のりはまだまだ長いです。
幻水マスターへの旅はまだ始まったばかり!




ロミオとゆかいな仲間たち (現在35人)

※( )内は私の個人的な呼び名です(愛ゆえ)



1.ロミオ(主人公)
またの名をただの神谷。テルべの里の剣士。
英雄トルワドの子孫で僕っ子!押しに弱い。
幼なじみのミュラには頭が上がらない模様。


2.レギウス(地味にイケメン)
真実を求める男(笑)。黒装束の忍者。でも軍師。
何故かパーティから外せない邪魔な奴。
構えがどう見ても変人である。忍者らしい服を着ろ。


3.ゴンボスレン(ボンレスハム)
スケイルホード(種族名)の鎧職人。亀。
砂漠で右往左往する様はただのモンスター。
気が弱い。でもゴツい。砦組(非戦闘員)。


4.ボールドン(マッチョ)
オロスク村の村長。村長の癖に村人ほっぽって付いてきた。
トンファー振り回すムキムキ系。
ポーズがイチイチカンに触る。でも強い。


5.モーディ(じーさん)
ホドス村の薬使い。杖ついたじいさん。
名前を呼ぶと「モーじぃさんじゃないわい!」が鉄板ネタ。
レベルが上がると飛び跳ねる。腰大丈夫か。


6.ミュラ(ミラ)
テルべの里の魔術師。一番よく死ぬ。
ロミオの幼なじみでジーノの姉。口が悪い。
ヒロインになりきれないヒロイン。髪型にツッコミたい。


7.リュセリ(ツンツン)
狩人。いきなり雪山で矢を放つ危ない子。ツインテール。
目つきと口調はキツいけど笑うと可愛い
パーティには常に入れときたいお気に入り。可愛い。


8.ユディエラ(ばあさん)
オロスク村の鎧職人。
服飾と見せかけて鎧職人。
偏屈で気難しい。砦組。


9.デューカス(おっさん)
アイオニア聖皇国軍第4枝団先遣隊隊長。槍使い。
ちゃらんぽらんだけど頼れる兄貴。私は好きだ。
ミュラには「親父」と呼ばれている。オヤヂ…


10.ツェレンドラム(ドラム)
スケイルホードの女剣士。女…らしくピンク色。亀。
ロミオの母シグニイの古い友人。でも亀。
スケイルホードでは美人らしい。美的感覚ェ…。


11.シャルフ(変人)
フェアビークの料理人。変人。
おっとりしすぎていて心配になる。
とにかく変人。以上。


12.フォルネ(メガネ)
魔石職人。眼鏡っ娘。でも萌えない興味ない。
地味に麻呂眉。可愛くはない。
初めて会った時に穴掘ってた変な娘。


13.オゥヤー(天使)
グーグレウォンの弓矢職人。天使!
フェザートライブ(種族名)。オレンジ色の毛並。
森の中で集団リンチされていた所をロミオに助けられた。天使!
熱中すると自分の羽毛をむしって矢羽根に使ってしまうらしい。やめて!私のあげるから!
とにかく可愛い。砦組でズバ抜けて好き。



14.エルミオーネ(エル)
アイオニア聖皇国軍第3枝団の槍兵。女性。
こちらも朱キ斧に集団リンチされていた所をロミオに(以下略)
口が悪い。恋愛ゲーで言うならツンデレキャラ。


15.カドモス(ジャムおじさん)
アクリテスの鍛冶師(アクリテスってどこやねん)
見た目はジャムおじさんをゴツくした感じ。
職人気質らしい。砦組。


16.ウッツェ(裏切りキャラ)
メリスマ平原に工房を持つ呪石職人。
すごく胡散臭い。
誰か裏切るとしたら真っ先にこいつを疑うくらい胡散臭い。


17.ニド(不憫)
シュラートの調剤師。跡取り息子のボンボン。
イリア大好き。でも気付いてもらえない万年片想い。
砦組でも随一の空気。とりあえず薬作っとけ。


18.ジーノ(不憫その2)
テルべの里の魔石職人。ミュラの弟でロミオの幼なじみ。
お調子者だけど戦えないせいで完全に空気と化す。
本編で1度死んだ(ムービー付き)時には私の涙を誘った憎い奴。


19.イリア(ヒロイン)
本作一の不幸な美少女。薬使い。ロミオ達の幼馴染で最年長。
ボインちゃん。本作の真のヒロイン。可愛い。
アーロンの養女。よく「お父様ぁ!」と叫ぶ。可愛い。


20.スニル(ワンコ)
バヤン・オアシスの調剤師。
ミニチュアダックスみたいな雰囲気。可愛い。
おっとりしているが、イリア同様に不幸な美女。
夫を3年前に亡くした未亡人。砦組。


21.ブートゥルーガ(ブー)
フェザートライブの呪術師。名前が呼びにくい。
グーグレウォンの長グワイニーの弟。
やたらと好戦的。紫色の毛並み。
ウゴウゴルーガを思い出す。


22.ノデリ(海苔)
オロスク村の鍛冶屋。ムキムキ系。
メアメイの家に居候していた羨ましい経歴を持つ。
無口。でもこういう人が笑うとギャップにやられる女子多数。


23.メアメイ(エンジェル)
マイエンジェル!天真爛漫なフェザートライブ。ピンクの毛並み。
ノデリの友達。羨ましい。私も友達になりたい。
音楽家でハープを持ち歩いている。イリアと仲良し。


24.ビョルン(サル)
オロスク村の料理人。見た目はルパンみたいなサル顔。
肉料理が得意な肉食系男子。ルルサの古い知り合い。
肉好きなジーノとは話が合いそうである。


25.ルルサ(オカン)
テルべの里の料理人。ロミオの面倒見てくれたオカンみたいな人。
野菜料理が得意。肉好きジーノはいつも怒られている。
序盤からちょくちょく出てくる。さすがオバさん。


26.ナジン(チビ)
フェアビークの指輪職人。
見た目年齢は12歳。でも実年齢は28歳。詐欺だ。
指輪を有効利用してない為、まだ一度もお世話になってない。


27.トルワド(真のイケメン)
テルべの里の剣士。ロミオの曾祖父。
100年前の英雄。主人公より主人公顔。そしてイケメン。
口を開けばただの小野Dである。
人望が厚く優しく頼りになる。何故主人公じゃないのか。


28.ロルフ(嫁)
トルワドの親友。魔術師。ロン毛イケメン(もろタイプ!)
100年前の人。私の嫁。そしてただの遊佐でもある。
トルワドの親友って美味しいポジションに私はご飯3杯いけ(以下略)



29.ウォーグ(おっさん)
100年前、ティオス砦で活躍した槍使い。
何故か立ち絵が横向き。
絡みが少なすぎてよく分からないけどヒゲのおっさん。


30.バダムハタン(破綻)
100年前、トルワド達と共に戦った槍使い。
スケイルホード。つまり亀。
日本人かと疑うほど武士っぽく喋る。むしろただの武士。


31.ヘイドレク(おじぃちゃん)
100年前、トルワド達と共に戦った拳法家。
髪の毛がメドゥーサみたいなおじいちゃん。
面倒見がよく人望の厚い人。さすがじぃちゃん。


32.ムーイー(天使)
100年、トルワド達と共に戦った仲間。薬使い。
フェザートライブ。黄色い毛並みの多分男の子。
例に漏れず天使。そして超絶ビビリ。よくどもる。でも天使!


33.インゴルフ(ゴルフ)
ロルフの叔父。魔石職人。片眼鏡で100年前の人。
息子が戦死した為やる気をなくして放浪している。
技も何も教えてくれなかった役立たず人。


34.ベレニケ(アネモネ)
100年前、ティオス砦で活躍した魔術師。
優しいおばぁさん。全体攻撃魔法が使える。
どう見ても見た目が映画版アネモネですご馳走様でした。


35.トリマルキオ
故人。ボイスも無ければ立ち絵もない。
鎧職人だったらしく死骸の骨で鎧を作っていた。
その遺品が何故か砂漠でロミオに発見される。


36.ヨフール(ナルシスト)
ノデリの師匠の師匠の師匠の…鍛冶師。
100年前の人。見た目は色様がピエロの服着た感じ。
とにかく自分大好きな天才。そして変人。


37.ルージン(おチビ)
100年前、ティオス砦で後方支援に努めた指輪職人。
こちらも見た目は12歳くらいなのに実年齢31歳。詐欺だろ。
ナジンの祖先。口は悪い(またか)が、面倒見は良い。


38.クーカブラ
故人。ボイスも無ければ立ち絵も無(以下略)
音楽家。氷結洞の中で楽譜だけ発見される。
可哀想すぎる。


39.タラシオ
故人。やっぱりボイスも無ければ(以下略)
しかも200年前の料理人。
料理のレシピ本のみの出演。
ちなみにそのレシピ名は、「巨人のハム」


40.ビーアーガ(ビア)
100年前の人。名射手。フェザートライブ。灰色の毛並み。
戦いの後、過剰な殺生に汚れた己を清める為ひとり山籠り。


41.ゲレル(ホモ)
100年前の料理人。
もう明らかに見た目がギャグ。ウホッいい男状態。
でも伝承してくれたレシピ名は「森のサラダ
お前こそ巨人のハムだろう。






…あれ?41人いる。あれ?

いま、ポケモンでいうポケモン図鑑みたいなのを見ながら
書き込んでたんですけど…
あれ?41人?ん?



ってことはアレか。




仲間じゃないけど載ってる不届き者がいるってことか




誰だよー!こんだけいたら検討つかない!
故人の奴らか!立ち絵ないから仲間じゃないのか!
でもちゃっかり技は伝承してるから仲間でしょう!

誰なの!仲間の顔して図鑑に載ってるのは誰なの!!!




そしてこれでまだ3分の1だから泣きたくなる(本音)










NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

奈緒

Author:奈緒


現在、「ファイナルファンタジー零式」をせっせとプレイしながら、先日終えた「金色のコルダ3」「アンジェリーク デュエット」のプレイ記をしたためています。今月プレイ予定は「アンジェリーク ルトゥール」と「STORM LOVER V」 (12/11更新)



にほんブログ村 OL日記ブログ オタクOLへ
にほんブログ村



